w君の冒険(音楽ワークショップin久喜)
ファシリテーターのw君は今日のワークショップに遅刻して来た。
何故なら彼の乗った電車はドラゴンに襲われ、暫く行くと大雨に見舞われ、
またまた更に進むと今度は止まってしまったのだ。そこから彼は久喜まで飛んで来たという。
これが今日みんなで作った曲のストーリー。
w君の乗った電車は本当に遅れて遅刻して来たのだが、彼が本当に飛んで来たのかは知らない(笑)。
ということで、今日は久喜でマイクさんのワークショップのお手伝い。
http://www.kuki-bunka.jp/organize/detail.html?id=788
この企画を進めて来た田沼さんには頭が下がります。よくぞ実現してくれました!
ところでw君が実際に飛んで来たかはさほど重要じゃなく、
5歳くらいの子から50代くらいまでの大人が一緒にワークショップを行って、
ある短いフレーズからストーリーの曲を作る!というのがこのワークのミソ。
難しいと思われる部分もあったけど、こどもチームも大人顔向けの作曲・演奏をしてくれました。
詳しい内容は書けませんが、誰かの作った音楽を演奏するだけが音楽じゃない、ということを楽しみながら感じてもらえたようで、朝にはほとんど知らなかった人同士が、最後には帰るのも名残惜しそうにお話ししていました。子供達もお友達が何人も出来て嬉しそうでした。
学校以外でのコミュニティや友達づくりって、本当に大切なことだと思います。